協会概要

テーマ

「結婚につながる合コンをしよう!」

私たち日本合コン協会は、合コンを活性化することで男女の出会いや恋愛意欲を促進し、「未婚化」「少子化」を改善することを目的に活動しています。

3つの活動指針

日本合コン協会は、3つの指針に基づいて活動しています。

①『合コンは日本文化』
起源は明治時代といわれる合コンは、他の国では見られない日本特有の“文化”です。男女一人ずつ幹事を立て、日程と場所を決め、男女の人数を均等に揃えて……いざ「初めまして」と自己紹介をし、お互いを知りながら出会い、恋愛に発展していく。この様な、繊細かつ奥ゆかしい出会い方こそが合コンの美しさであり、多くのカップルを生んできた日本ならでは出会いの文化であります。時代とともに姿形を変えながらも常に男女の出会いを演出している合コンを、ますます発展させていくべく、当協会は尽力してまいります。

②『合コンを万国共通の言葉に』
合コンとは日本の文化であり言葉であるため、海外にはまだ合コンという出会い方そのものが根付いておらず、“合コン”を外国語に訳すことも非常に難しいのが現状です。当協会では、この素晴らしい日本の文化である合コンを海外へ広め、多くのカップルを生み出したいと考えます。“合コン”という言葉を和製英語に! 万国共通の言葉に! との思いで、海外での合コンイベントを積極的に開催してまいります。

③『合コンで日本を元気に』
合コンは男女の出会いと恋愛を活性化させるのはもちろんのこと、合コンをすることで経済の活性化にも繋がります。また、未婚率上昇・少子化・婚活者人口の増加など、昨今の様々な社会課題を解決する一助にもなります。当協会は、合コンによる恋愛支援を通じて日本を元気にし、社会に少しでも貢献できるよう、尽力してまいります。

3つの心得

日本合コン協会の会員は、3つの心得に基づいて活動します。

①「合コンは2時間の戦場」

合コンのひとときが永遠に続くと思うべからず。 2時間の限られた時間をどう戦い、どう生き抜くかで、その後の命運が別れる。 1秒たりとも油断することなかれ!

②「合コンは恋のリトマス紙」

恋人とうまくいってない時は、合コンに行くべし!  そこで、やっぱり恋人のことが好きと思うのか? それとも、他の人に目がいくのか? 自分の本当の気持ちを確かめられる、絶好のチャンスである!

③「合コンは人生の縮図」

限られた時間の中で行われる合コンで手を抜く人は、その姿勢が人生にも反映される。 たとえどんなに退屈な合コンでも、全力で相手を楽しませ、自分も楽しむよう努力すべし!

協会概要

TanakaEnon01会長(代表理事)

田中 絵音(たなか えのん)


タレント活動の一方で累計2000回以上の合コンに携わり、2012年5月8日“コンパの日”に日本合コン協会を設立。合コンイベントや商品のプロデュースなどを多数手掛ける。テレビや雑誌など様々なメディアでは、男女の恋愛心理や最新の合コン事情に精通する恋愛アドバイザーとして出演、著書6冊。一児の母。

・オフィシャルブログ「ENON’S LIFE」

著書

kojidan_cover konkoi_cover 4072952257 4781670865 457530512X 4781609759

団体名 一般社団法人日本合コン協会
設立年月日 2012年5月8日
代表者 代表理事 田中絵音
活動内容 合コン記念日の制定(5月8日:コンパの日)
合コン関連のイベント、セミナー開催
合コン関連の情報交換・発信
国内外における、合コンイベントの運営・開催・支援・プロデュース
飲食業界と各地域活性化
認定マークの発行
認定インストラクター制度の施行
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-8-12