3つの活動指針

日本合コン協会は、3つの指針に基づいて活動しています。

①『合コンは日本文化』
起源は明治時代といわれる合コンは、他の国では見られない日本特有の“文化”です。男女一人ずつ幹事を立て、日程と場所を決め、男女の人数を均等に揃えて……いざ「初めまして」と自己紹介をし、お互いを知りながら出会い、恋愛に発展していく。この様な、繊細かつ奥ゆかしい出会い方こそが合コンの美しさであり、多くのカップルを生んできた日本ならでは出会いの文化であります。時代とともに姿形を変えながらも常に男女の出会いを演出している合コンを、ますます発展させていくべく、当協会は尽力してまいります。

②『合コンを万国共通の言葉に』
合コンとは日本の文化であり言葉であるため、海外にはまだ合コンという出会い方そのものが根付いておらず、“合コン”を外国語に訳すことも非常に難しいのが現状です。当協会では、この素晴らしい日本の文化である合コンを海外へ広め、多くのカップルを生み出したいと考えます。“合コン”という言葉を和製英語に! 万国共通の言葉に! との思いで、海外での合コンイベントを積極的に開催してまいります。

③『合コンで日本を元気に』
合コンは男女の出会いと恋愛を活性化させるのはもちろんのこと、合コンをすることで経済の活性化にも繋がります。また、未婚率上昇・少子化・婚活者人口の増加など、昨今の様々な社会課題を解決する一助にもなります。当協会は、合コンによる恋愛支援を通じて日本を元気にし、社会に少しでも貢献できるよう、尽力してまいります。