広島地域活性化イベント『街コンですけど、何か? with広島ホームテレビ』開催レポート!

  • Line
  • はてなブログ

初めまして! 広島まちコンの実行委員長・岡崎潤です。

先月開催した『街コンですけど、何か? with 広島ホームテレビ』が、大盛況にて無事終了しましたので、ご報告いたします!

ディープな裏通り街「中区袋町うらぶくろ商店街」で男性250名×女性250名によるメガ合コン4時間秋分の日スペシャル! 圧倒的な応募数につき、参加人数400名予定から500名まで増員し、チケットも完売御礼。 平均年齢は男性28.3歳/女性26.8歳で、初参加者は約6割でした。

今回は広島ホームテレビ協同企画ということで、人気番組『アグレッシブですけど、何か?』よりタレント中島尚樹さんと世界的VIP岡本先生が当日、2つの目玉企画サプライズをご用意して参戦してくださいました。

面白すぎて、私もお2人の大ファンになりましたわ(笑)。

それでは、大盛況で幕を閉じた『街コンですけど、何か?』を完全レポートしていきます!

事前ミーティング

イベント開始前は毎回恒例、広島まちコン店舗担当スタッフの念入りな最終打ち合わせのため、私くし実行委員長の説明を、みな緊張感を持ち集中して聞いてくれます。

ボランティアスタッフは参加者と参加飲食店を繋ぐイベントで最も重要な役割なのですが、今回も優秀なスタッフに恵まれました!

参加者の満足度を高めるため、店舗内でルール説明・席案内・司会進行、参加者の男女比率の調整・対応業務等、各々積極的に行います。

※広島まちコンでは、全店舗に必ず1名以上の担当スタッフが毎回常駐します。

商店街のゴミ拾い

これも毎回恒例!! ボランティアスタッフ全員で、地域貢献活動一環として商店街のゴミ拾いへ行きます。

と、同時に私が先導し、参加飲食店全11店舗の場所などやお店の特徴などを全スタッフへ説明します。

これで、イベント中の参加者の対応がよりスムーズになるわけです!

※ゴミ拾いは、毎回イベント終了後にも実施。

受付会場の様子

受付は広島パルコ横のアリスガーデン内に、特設会場としてテントとのぼりを設けました。
暑くて設営だけでもスタッフのみんな汗だくでしたね〜! 10時からの受付開始と同時に来られた方もいらっしゃいましたよ。

受付スタッフより、イベント内容の説明を全参加者に行い、『参加チケットとガイドマップ』を配布します。1店舗目に入場するお店は、年代をマッチングして振り分け!

そして、時間よりも早く来られた方のために……

・タロット占い
・算命学占い
・ランチ&カフェ割

などを実施し、特に占いはイベント前に恋愛に関するアドバイスをもらって大変好評でした!
袋町商店街の飲食店以外のお店も、色々知ってもらいたいので考案したというのがキッカケです。

イベント開始前の様子

パンフレットには、参加飲食店全11店舗の場所と詳細が載っています。

1店舗目は年代ごとにをマッチングしていますので、皆さん指定された店舗へ向かうのですが、このドキドキワクワク感といったら……もう(笑)。

「このお店オシャレな感じじゃない? あとでこっちも行ってみようよ♪」

「あ……すいません、このお店ってどこですかね?」

早速、恋の予感がっ♪

今回の目玉企画①

広島ホームテレビ協同企画ということで、人気番組『アグレッシブですけど、何か?』より、タレント中島尚樹さんと世界的VIP岡本先生が、参加者の為にイベント開始前に「街コンテクニック&恋の駆け引き」トークショーで、街コン攻略法を伝授してくださいました。

広島市まちづくり市民交流プラザ内のマルチメディアスタジオにて、30分間の実施。
参加費無料で、申込み時にトークショー参加するorしないの統計を取りましたが、あっという間に定員の120名に達したという大人気ぶり!!

参加された皆さんは、そろって必死に聞き耳立ててました(笑)。
ここでは言えませんが、街コンで使えるとっておきのアノ裏技の数々を早く使いたかったと思います!

頷きあり爆笑ありで、本当に楽しいトークショーとなりました。この企画は是非今後も導入したいですね!

街コンスタート

15時にスタッフの乾杯の合図で、全店舗一斉に街コンスタート!

「カンパ〜イ!!」

いつも1店舗目は、皆さん緊張の面持ちで少しスロースタートですが、今回は最初から大盛り上がりでした。

積極的に連絡先交換をして欲しいのですが、そのキッカケが作りにくいという方のために、広島まちコンには特殊な仕組みがあるのです。それは参加してのお楽しみ……(笑)。

移動中の様子

各ターンの移動時間は30分です。
この間に、パンフレットから行きたいお店を選んで移動するわけですが……人気店ではこのような行列ができることもしばしば。

ですが、広島まちコンは違う!! 
スタッフがスムーズかつ的確に入店処理を行っているから、そこまで待たせません。

また、広島まちコンでは『空きナビ』という独自のシステムを毎回導入しているので、参加者のスマホや携帯画面で全店舗の入店状況が男女別で確認ができ、待ち時間や移動時間などのストレスがナッシング〜! というわけです。

今回の目玉企画②

タレント中島尚樹さんと世界的VIP岡本先生が、イベント中は全飲食店を訪問して、参加者へアグレッシブを注入し男女の距離を一気に縮めてくれました!

特にすごかったのが男女比の調整!!

これは各店舗ごとの広島まちコンスタッフの業務なんですが、タレントお二方が積極的に各店舗を飛び回って「あっちのお店は今、女性が待ってますから行ってみましょうよ」の声掛けや、テーブル待ち時間中にそこに座って、次の異性が来るまでその方々を盛り上げてくれたり……男女比率の調整には本当に力を入れてくれました。

お二人のアノ行動力には、私たちスタッフも勉強になりましたね(笑)。

イベント終了後

19時にイベント終了ですが、夜はまだまだ始まったばかり!

本当の戦いはここから!! 
気になる異性とイベント中に行けなかったお店へ一緒に行ったり、カラオケやボーリングなどで使える広島まちコン限定『各種特別割引クーポン券』を有効に活用して二次会に行けちゃうのです。

その先は、皆さんそれぞれ楽しい夜を過ごしたことでしょう……(笑)。


こんな感じで、少し涼しくなるかなと思われた9月23日が、逆に夏が来たのかと思うくらいアツい1日となりました。

参加者の皆さん、そしてイベントに携わったスタッフのみんな、ホンマありがとうー!!
いつも言ってるけど、我らの広島は俺私達がまだまだ盛り上げていくんだぜー!

「広島まちコン」は広島を永遠に愛し続けます!!

現在、全参加者からいただいた貴重なアンケートを集計中です。
次回は今回の上をいく内容の濃いイベントにしていきますので皆様ご期待ください。

以上、レポートでした。ありがとうございました!

【参考サイト】
地域活性化イベント「広島まちコン」
「アグレッシブですけど、何か?」(広島ホームテレビ)

(文・広島まちコン実行委員長 岡崎潤)

2013年10月23日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡