5月8日は“コンパの日”!?「合コンサミット2013」

  • Line
  • はてなブログ

全国の合コン好きの皆さん、こんにちは。

5月8日は“コンパの日”って、知ってましたか? 5(コン)8(パ)ということです。
昨年の5月8日に日本合コン協会(「Japan Gokon Association」、以下JGA)が設立されました。

そして先日、JGA設立からちょうど1周年を記念して、2013年5月8日に「合コンサミット2013」を開催いたしましたので、ご報告します。

会場は『青山セントグレース大聖堂』にて。

乳がんで亡くなる直前に彼氏と結婚式を挙げたという実話が映画になった、「余命一ヶ月の花嫁」でも使われた人気の結婚式場『青山セントグレース大聖堂』で行いました。

普段はなかなか結婚式以外のイベントでは借りれないくらいの、格式が高い結婚式場なんですが、今回“合コンと結婚は繋がっている”という意味合いも込めて、快く会場提供してくださったという経緯もありました。

確かに、合コンで出会って結婚となれば、→結婚式(ブライダル)→ハネムーン(新婚旅行)→新居探し(不動産)→出産育児……と、どこまでも繋がっていきますよね。もちろんビジネス的観点からも色々と広がるので、「出会いをつくること」「成婚カップルを誕生させること」が大事なわけですが、そのためには出会いが必要であり、それが合コンだったり街コンだったりするわけですね。

そんなわけで、青山セントグレース大聖堂の一番大きい“ジリオン”にて、華やかに「合コンサミット2013」を開催させて頂きました。

主なイベント内容

主催側としては、100名前後の男女がせっかく5月8日のコンパの日に集まるわけですから、とにかく参加者全員が「一年のうちで一番“合コン”を満喫する日にしたい」という思いが強くありました。ということで、主なイベント内容は下記の通り。

・合コンの発展や活性化に貢献した人物を表彰する「合コンアワード2013」
・利酒師による日本酒の振る舞い
・1か月間に合コン関連の書籍を3冊出版した私くしの出版報告
・男女の出会いを促す合コンパーティー
・街コン主催者や恋愛作家さん等のご紹介  etc……

そして、開会!

総合司会は、めちゃイケのナレーション等で活躍する羽方達也さん。
とてもあたたかな声色と、誠実な性格がにじみ出るアナウンスをして頂きました。

ちなみに意外にも羽方さんは元お笑い芸人。どきどきキャンプの岸さんとコンビを組んでいたというから驚きです!

まずは、主催者である当協会絵音会長より、開会&乾杯のご挨拶。
1年に1度しか訪れない5月8日の記念すべき“コンパの日”に、合コンパーティーができることの喜びをを伝えるとともに、乾杯!

ちなみに、手に持っているグラスの中身は、獺祭のスパークリングです。これがホントに美味しい代物(日本酒)で、後に会場を賑わせることになります。

「合コンアワード2013」の表彰式

やはりイベントの目玉は、「合コンアワード2013」表彰式! 
表彰させて頂いた6名様のラインナップは下記の通りです。

合コンアワード2013一覧
「合コンアワード大賞」:カラテカ入江慎也
「占い合コン賞」:ゲッターズ飯田
「飲み会コール賞」:下田美咲
「ドリンク賞」:『獺祭』(旭酒造株式會社/桜井一宏副社長)
「街コン賞」:『まちコン!』福山(福長広和実行委員長)
「映画賞」:『パーティは銭湯からはじまる』(松田圭太監督)

※合コンアワードとは……?
この一年、合コンの発展や活性化に力を発揮した人や作品などを、日本合コン協会がその功績を讃えて表彰する式です。

JGAとしては、「合コンを活性化するということは、未婚率上昇や少子化への歯止めになっている」という考えがあるため、各分野で合コン業界を盛り上げた6名は表彰されるに値する、という意義があります。

特にゲッターズ飯田氏においては、自身が主催する「占い合コン」というイベントで今年だけでも7組・今までに27組の結婚カップルを誕生させるという実績がおありです。また、広島県の『まちコン!』福山も、昨年2月から計3回の街コン開催で10組以上の成婚カップルを誕生させており、かなり直接的に成婚や少子化への貢献をされています。他の受賞者の皆さんも、各分野で出会いの場や飲みの席を盛り上げたり、合コンについて発信されていています。

そんなわけで、合コンサミット2013の目玉である「合コンアワード」表彰式がスタートしました!
今回は、部門別に5つの賞と合コンアワード大賞の計6つを発表、登壇者に賞状とトロフィーを授与させて頂きました。

まずは、作品や商品・団体への表彰です。

映画賞『パーティは銭湯からはじまる』

この映画は、徳山秀典さん主演の合コンを題材にした作品です。細かい部分にも合コンあるある的要素が満載で、まさに合コンを活性化させる素晴らしい映画! 監督の松田圭太さんに授与させて頂きました。

この作品は、まさに合コン映画!
合コンシーンが頻出するドラマや映画は数多くありますが、この映画は合コンをしたことで人生が変わっていくストーリーで、こんなにも合コンを中心に描かれた映画は貴重です。

しかも、上映が2012年12月から上映スタートというタイミングの合致にも運命を感じましたね!

街コン賞『まちコン!』福山

昨年2月から計3回に渡る大規模街コンを開催し、10組以上の結婚したカップルを誕生させた『まちコン!』福山。合コンの活性化と未婚率の上昇や少子化の食い止めに貢献しているということで、実行委員長の福長広和さんに「街コン賞」を授与させて頂きました。

『まちコン!』福山は、マッチング率を上げるための努力を色々となさっています。「告白カート」や「追跡サービス」などの工夫が、より多くの成婚カップルを誕生させた秘訣とのことです。本当に素晴らしいですね! わざわざ山口県からご足労頂き、感謝です。

ドリンク賞『獺祭』

合コンは日本の文化! 合コンにお酒は欠かせない存在。では、日本のお酒とは? ということで、日本のみならず海外でも高い評価を受けており、居酒屋やレストラン・バーなど様々な男女の交流の場で、多くの宴席を盛り上げる一助となった日本酒“獺祭”。旭酒造株式會社の桜井一宏副社長に「ドリンク賞」を授与させて頂きました。

ちなみに、ちょうどこの日の前日である5月7日が、京橋の「獺祭BAR32」がオープンした日でした。おめでとうございます!

続きまして、人物の表彰です。

飲み会コール賞:下田美咲さん

モデルや歌手・パフォーマー等幅広く活躍する傍ら、1000個以上ものコールのレパートリーをもつ“飲み会コール女王”として、メディアでも話題の下田美咲さん。人々のテンションを高鳴らせるコールで、合コンや飲み会シーンを盛り上げ、活性化した功績を讃えて「飲み会コール賞」を授与させて頂きました。

実際に会場でもコール連発し、とても盛り上げて頂きました!
当協会は下田さんがメディアに出始めた頃から注目していましたが、彼女のノリの良さとお酒を飲ませるパワーは本物です。

占い合コン賞:ゲッターズ飯田さん

ゲッターズ飯田さんといえば、言わずもがな超人気占い師ですが、なんとご自身が主催する「占い合コン」というイベントで、今年だけでも7組・今までに27組の結婚カップルを誕生させるという実績をお持ちです。昨今の日本が抱える社会問題である、未婚率上昇や少子化の歯止めに貢献した功績を讃え、「占い合コン賞」を授与させて頂きました。

飯田さんの占い合コンやバスツアーなどのチケットは、即日完売してしまうほどの大人気を誇っています。

飯田さんの占い合コンイベントは、事前に生年月日を伝えて相性の良い相手を書いたメモを渡されるのです。このドキドキ感はたまらないですよ(笑)。他にも運勢別のランキングが発表されることもあり、特に「あげまんランキング」なんかは凄く盛り上がっていましたね!

合コンアワード2013大賞:カラテカ入江慎也さん

合コン芸人として確固たる地位を築いており、また芸能界に限らず、様々な分野の社長やスポーツ関係者等の幅広い人脈で友達5000人としてビジネス書も出版。自身がプロデュースしたイベント「TOKYO IRIE CONNECTION 2013」を成功に収めるなど、“合コン界のファンタジスタ”として大活躍している功績をたたえ、栄えある合コンアワード2013大賞を授与させて頂きました。

栄えある「合コンアワード2013」大賞は、カラテカ入江慎也さんに決定! 
大賞ということで、実は少しだけトロフィーが大きいサイズなんですよ(笑)。

これはもう、誰もが納得の結果だと思います。
これからも益々、合コン界を盛り上げて頂きたいです!

本当におめでとうございます!!

そして最後に、表彰者全員でフォトセッション。

合コンの活性化に力を発揮した6名の方を表彰させて頂き、ありがとうございました。

そして、合コンパーティーが!

表彰式が終わると、会場は合コン一色のムードに。
男女が声を掛け合い、出会いの輪が広がっていきました。肉食男子が多かった気が……(笑)。

早速参加者からは……「合コンサミットで出会った人と、今度食事に行きます」などなどご報告頂いてます。

もし合コンサミットで出会ったカップルが結婚することになったら、セントグレース大聖堂で式を挙げて欲しいですねー!
披露宴で「出会ったキッカケは合コンサミットでした」なんて言ってもらえたら、JGAとしては本望です。

獺祭効果で、会場は大盛り上がり!

会場では「獺祭」が振る舞われ、スパークリングや二割三分などを、みんなで堪能しました。

日本酒を初めて飲む方達も沢山いたのですが、「獺祭は飲みやすい! 美味しい!」と言って、皆さんたらふく飲んでいたのが印象的です。

日本酒は体温を上げるのでとても体に良く、また酔いがさめにくいそうです。
確かに、こんなにも参加者全員が酔っぱらっている立食パーティーは初めて見たといっても過言ではないくらいに、皆さんよく飲んで盛り上がっていましたね!

当協会としては、合コンにとって飲食店とお酒や料理との関係は、非常に深いと考えております。

特にお酒は欠かせません!

そして、「合コンは日本の文化」として活性化すると同時に、「日本のお酒も盛り上げたい」という思いがありました。

日本のお酒といえば、やはり“日本酒”です。

そんな経緯がありながら、合コンアワードでは獺祭を表彰させて頂き、パーティーでも参加者に獺祭を堪能してもらうということに!

着物姿の唎酒師・山内聖子さんが、テキパキと日本酒を振る舞ってくださいました。

会場を盛り上げてくれた「獺祭」に心から感謝!

出版報告

そして、今年の3月に3冊連続で発売した当協会会長の絵音の著書の出版報告もさせて頂きました。

「街コンでモテる男の作法」
「愛され女子になるハッピー街コンガイド」
「合コン女王が教える 2時間で女ゴコロをつかむ技術」

でもこの時すでに、会場の皆さんは合コンモードで盛り上がっているし、獺祭でいい感じに酔っていて、ほとんど誰も聞いていなかったような……でも、酔った勢いでお買い上げ頂いた方も多数(笑)、ありがとうございました!

無事、合コンサミット2013終了!

このようにお陰様で、「合コンサミット2013」を無事終えることができました。

合コンアワードで表彰させて頂いた6名の受賞者様と素敵な参加者の皆さん、駆けつけて下さったマスコミ関係者、協力してくれたスタッフ、そして青山セントグレース大聖堂、関わった全ての皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございました!!

2013年06月12日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡